
  • 2013.02.24 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    [中年空手道/第39話]再出発

    • 2010.06.29 Tuesday
    • 00:00

    約2年半書いてきた「中年空手道」ですが、いったん幕を閉じます。

    38話にも書いたように、いろいろ考えることがあり進路修正です。
    空手道場に復帰することは止めますが、
    決して後ろ向きではなく
    新しい出発にしたいと思います。

    自分もまもなく39歳、人生半分生きてきた身です。
    守るべく大切な家庭や、仕事もあります。
    今の自分には空手は無理をしなくてはやれない武道です。
    様々なリスクを背負って、他を犠牲にしてまでは...と考えます。

    でも武道・武術は好きですので、
    今の自分にも無理なく続けられるものがあれば、挑戦したいと思っています。

    ですから終了ではなく、再出発と考えています。押忍。

    [中年空手道/第38話]振り出しに戻る

    • 2010.05.28 Friday
    • 11:54
     まず最初に、リバウンドしてしまいました!

    2月以降...特に3月から今までの2ヶ月半は無気力でダラダラしてしまった。
    実は4月にスポーツジムに入会したのですが、ほとんど行かず。
    こんなダメな数か月を送ってしまったというわけです。

    また5月に道場に戻る決意も、色々と考えて変わりました。
    自分にもっと合ったことが見えてきました。


    ...そんなわけで、いったんリセットします。
    今年の目標も一部修正。

    新しくがんばるために、自分を変えるために、
    昨日嫁さんと有名な漢方薬局に相談に行きました。
    行って良かったです!

    長年悩み続けた症状の改善策が見つかったこともですが、
    食事、生活、人生設計など、すべてを見直す良い機会になりました。
    嫁さんも同様だと思います。
    新しい気持ちで、今日からがんばります。

    [中年空手道/第37話]七号食

    • 2010.01.24 Sunday
    • 12:18
     予定より6日遅れて、1/13より二回目の七号食を行った。

    「七号食」は、昨年6月に職場の先輩に勧められて、夫婦で挑戦しました。
    10日間、玄米に雑穀を混ぜたものだけを三食食べて過ごす、いわば断食です。
    これのおかげで自分はメタボを脱出でき、アレルギーも軽くなりました。
    13キロ減量しましたが、リバウンドも無かったです。
    今回は”花粉症対策”と更に絞り込むために行うことにした。


    二度目の七号食は、食欲が湧く冬場ということもあってか厳しかった!
    カロリーにすると、1日500キロカロリーもないと思う。

    そのせいか、血糖値が下がって立ちくらみする現象が発生。
    朝食を抜いて、朝礼で倒れる学生(いましたよね?)になった気分です。
    危険なため、この期間は空手もハードなトレーニングもお休みしました。
    ドクターストップならぬ、嫁さんストップかかってます。
    続きを読む >>

    [中年空手道/第36話]マイペース空手

    • 2009.11.30 Monday
    • 22:50
     昨夜は道場へ稽古に行ってきました

    板の間の道場は、寒くて手足が凍えそう(冷え性)でした。
    でも、自分は相変わらず水を被ったように汗びっしょりです
    ...この体質を改善したいのも、空手修行の目的の1つなのです。

    2時間の稽古を終えた後は、なんとも心地よい気分
    マイペースでも、こうやって継続して積み上げていけたらと考えております。

    押忍。
    最近お気に入りの動画を二つ紹介します。

    [中年空手道/第35話]まっしろ!

    • 2009.10.18 Sunday
    • 23:55
    今日は仕事が遅番で、1時間遅れて稽古に参加しました。

    それでも仕事帰りに稽古に間に合うこと、道場に通えることは、
    とても幸せなんだとつくづく思います。

    ....しかし、後半のたった一時間の稽古なのに汗だくです。
    おまけに最後のスパーリング後に、視界が真っ白になりました。
    前日から体調が今一つだった上に、息が上がって酸欠状態だったのでしょう。

    先輩がすぐに気づいてくださり、「大丈夫ですか?顔が真っ白ですよ」
    休憩を勧めてくださったのが救いでした。

    それにしても、自分の体力不足が情けなくなりました。
    正式な再入会までの半年間は「空手が出来る体力づくり」を第一に、
    コツコツやっていこうと思います。

    押忍。

    [中年空手道/第34話]久しぶりの道場

    • 2009.10.11 Sunday
    • 23:55
    本日より、道場での稽古を再開しました。
     
    正式な再入会は春以降になってしまいますが、
    先輩のご好意に甘えて、当面は日曜クラスで頑張っていきたいです。
     
    昨年6月に休会(退会?)してからなので、1年4ヵ月ぶりの空手でした。
    稽古中に横腹がつりました悲しス。
    普段使わない筋肉を使ったので、明日以降に筋肉痛がやってくると思います。
     

    ...道場から帰宅すると、嫁さんが衣替えをしていました。
    ちょっと履いてみて!と言われたので、 春頃まで履いていたズボンを履いてみました。
     
          ↓   
               ↓   
               ↓
    続きを読む >>

    [中年空手道/第33話]スネ強化&スロートレーニング

    • 2009.07.25 Saturday
    • 15:42
     まず最初に、ハンドルネームを「Tossy」に改めさせていただきます。
    そしてブログのタイトルも、すでにブログのメインとなってしまった
    「中年空手道」に変更させていただくことにしました。
    心機一転がんばります
    今後ともよろしくお願いします。


    さて先日、久しぶりに職場の先輩と空手をしました。
    昼休みに、汗だくになるまで動きました。

    スパー..といっても、先輩が一方的に練習台になってくれるだけですが、
    ローを10発も蹴ったら、 情けないことに自分のスネが痛くて耐えれなくなりました

    やっぱり、スネは鍛えておかないと使い物にならない!と実感し、
    これからは休憩時間は、瓶でスネを叩きまくることにしました


    それから「七号食」を達成してから、一か月が過ぎました。
    一番心配していた、リバウンドをせずに乗り切りました!
    この手の減量は、リバウンドが一番怖いですから、大成功です!

    この一か月の食事ですが、、夜はご飯(炭水化物)を食べずに、
    納豆・豆腐・ささみ・ノンオイルのツナ・海藻サラダといった食事にしました。
    飲み物もノンカロリーのコーヒー・低脂肪牛乳・お茶のみ。

    でも、ストレスにならないように果物やアイス、お菓子といった間食もしました。
    だから、ほぼ普通の食事に戻ったわけです。
    でも体重はキープでき、体脂肪率が若干減りました。

    運動ですが2〜3日に一度のペースで、自重での筋トレを開始。
    石井直方という先生の本を参考に「スロートレーニング」をしました。
    メニューは拳立て、腹筋、背筋、スクワットをそれぞれ10回×3セット以上。

    本格的な筋トレにはほど遠いのですが、
    筋肉の眠りを覚ますためには十分に役立ったと思います。

    次は更に体を絞り込むために、肉体改造第二弾に突入します!
    がんばります。
    押忍!

    [中年空手道/第32話]減量作戦

    • 2009.06.30 Tuesday
    • 22:50
     職場の先輩のすすめで「七号食」というのをやりました。
    10日間、玄米と雑穀だけを食べるという半断食です。

    仙人みたいな10日間。。。
    無事に達成することができました!

    結果ですが、6キロ減量できました。
    体脂肪率も6%ダウン。
    そのほかに毒だし効果があるようで、慢性のアレルギー鼻炎が軽くなりました。
    嫁さんも同様に体重が減り、肌がきれいになったようです。

    それ以外には、胃が小さくなり辛抱強くなりました。
    目標は体重68キロで、体脂肪率1桁です。
    まだまだ先の長い話ですが、第一歩を無事に達成できました

    [中年空手道/第31話]春が来た!

    • 2009.04.15 Wednesday
    • 16:09
    3月8日の日記に書いたように、4月1日より新しい職場で働いています。
    職種は専門職なのですが、すごく楽しくてやりがいのある仕事です。
    未経験なので色々大変ですが、本当に転職して良かったです

    そしてもう1つ。
    同じ職場に僕より10歳年下の空手マンがいました!
    その空手マンと休憩時間に拳立てをしたり、軽いスパーのようなことをしたりしています。

    仕事の上でも見習うことの多い先輩です。
    自分もあんな風になりたい!という目標になりました。
    押忍!

    [中年空手道/第30話]休会

    • 2008.06.13 Friday
    • 23:55
    仕事が終了し、稽古が終わったばかりの道場へ到着。


    支部長のN先輩に「休会」することを告げる。
    先輩は、「休会中もストレッチだけは欠かさないように。
    戻ってくる日をお待ちしています。押忍!」と言ってくださりました。
    僕は「一日も早く復帰できるように頑張ります!押忍!」と告げる。

    他の先輩、道場生の方たちからも「押忍!」と声を掛けていただき、
    道場を後にする。
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM