
  • 2013.02.24 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    [デンデケ/第47話]あしたのために2(ドラム編)

    • 2011.03.21 Monday
    • 15:00

    あしたのために1(肉体改造編)から続いています。

    ドラム練習ですが、パットでの基礎練習を続けています。

    キックには、新たにニトリで購入したクッションで自作したパットを追加しています。

    この自作パットは、市販のものより跳ね返りも自然で、
    しかも騒音・振動共に少なくて重宝しています。

    続きを読む >>

    [デンデケ/第46話]1万時間の法則

    • 2011.01.11 Tuesday
    • 17:53

    みなさんは「1万時間の法則」をご存じでしょうか?

    仕事、スポーツ、芸事などでプロと認められるまでには、
    およそ10000時間の練習が必要と言われています。

    たとえば....
    少年イチローがバッティングセンターに通った時間→10000時間
    ビートルズが売れるまでの下積み活動期間→10000時間
    らしいです(推定ですが)。


    これを計画的に達成しようと考えたら、
    1年計画なら毎日27.4時間....1日で足りてません(苦笑)

    無難に3年計画をと考えても、毎日9.1時間もやらねばなりません!

    続きを読む >>

    [デンデケ/第45話]キック練習2

    • 2010.12.23 Thursday
    • 10:36
    夜間でも足踏みだけでなく、何かを踏みたい。
    フットワークの為の足を鍛えられる方法はないだろうか?
    そう考えて、こんなものを作ってみた。

    オリジナルは、菅沼孝三先生の本に紹介されていた「消音キックパッド」である。
    続きを読む >>

    [デンデケ/第44話]とうとう!

    • 2010.12.05 Sunday
    • 19:29
    嫁さんがゴム板&雑誌練習の、痛ましい練習風景に同情したのか?
    とうとう練習パッドを買ってくれました!!


    パールのTPX-10というパッドです。
    マッフルヘッドという網戸みたいなのが張ってあり、
    静かにリアルな感触で練習できます!

    これで毎日基礎練習頑張ります!
    嫁さん、ありがとう。

    [デンデケ/第43話]キック練習

    • 2010.11.15 Monday
    • 10:00
    足踏みだけでなく、ペダルでのフットワーク練習をするために、こんな工夫をしてみた。



    段ボールの小さな箱(毎朝飲んでる野菜ジュース)を崩して、そこにペダルを噛ませる。
    そしてストレッチポールをセットする。

    ストレッチポールはウレタンで出来た運動器具です。
    これの上に寝そべってゴロゴロすると、気持ち良いんですよ!
    続きを読む >>

    [デンデケ/第42話]練習開始

    • 2010.11.04 Thursday
    • 23:44
    30歳でドラムを始めた時は、最初から練習セットがありました。
    ドラマーになろうと思ってすぐに迷わず買いました。
    置く場所のことや、自宅が叩ける環境なのかどうかなんて何も考えずに。

    今は廃版みたいだが、パールが出しているフルセットのトレーニングドラムです。
    その後すぐにYAMAHAの電子ドラムに買い替えました。
    ....でもこれを使用しては、あまり練習しなかったです。
    何かが違う!

    やっぱり電子は、本当のドラムと違うのです。
    僕の場合、電子ドラムより、最初に買ったトレーニングドラムの方が良かったです。
    ドラムの音も出ないし、作りも安っぽかったけど、なんか楽しかった。
    (最近の電子ドラムは、かなり良さそうで魅力的ですが)

    これと同じトレーニングドラムです↓


    次にスタジオで、思いっきりドラムセットを叩くのを楽しみに思い浮かべながら...。
    生ドラムを叩いてることを想像しながらで、楽しかったです。
    続きを読む >>

    [デンデケ/第41話]中年デンデケデケデケ

    • 2010.11.03 Wednesday
    • 16:40
    神戸に出てきて3年半。
    ようやく生活も落ち着いて平和な日々がやってきた。
    仕事の方もなんとかなってきて、あいかわらずの安月給だが嫁さんも文句を言わず?
    将来の目指す道、方向性も見えてきた。

    なので、そろそろ始めようと思う。

    「デンデケ第40話」から約3年。
    この間、見事にドラムの練習....う〜ん、練習どころか遊んでさえもいなかった。
    電子ドラムも、邪魔だから!と処分してしまった...(苦笑)

    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM