スポンサーサイト

  • 2013.02.24 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    デンデケの旅

    • 2006.07.05 Wednesday
    • 14:19
    1993年、夏。
    僕は「青春デンデケデケデケ」の舞台となった観音寺市を旅した。

    青春デンデケデケデケ デラックス版
    青春デンデケデケデケ デラックス版

    「青春デンデケデケデケ」について少し説明。
    これは第105回直木賞・第27回文芸賞を受賞した芦原すなお氏の小説、
    そして大林宣彦監督の手により映画化されました。

    ストーリーは1960年代、四国の田舎町に住む高校生たちが、
    ベンチャーズやビートルズに魅せられてバンドを結成する青春ストーリー。
    絶対に面白いので見てくださいね!

    このブログのタイトルの元でもあり、
    僕を音楽の世界に導いた作品でもあります。
    つまりドラマーひいくんの原点。
    舞台となった「観音寺」は、原作や映画でも語られるように、
    本当になんにもない田舎町だった...(汗)
    おまけに..四国入りする前日、観音寺を台風が直撃していたのであった..。

    でも、しっかり映画のロケ地マップが存在する。

    大きく見たい方は、こちらをどうぞ→クリック

    時間もあまりなかったので、今回はBゾーンだけを訪れた。

    大きく見たい方は、こちらをどうぞ→クリック


    「寛永通宝」。銭形平次のオープニングで出て来るところである。
    ちなみに写ってるのは、妹の美名(当時11歳)。
    兄妹の仲が良かったので、いつも旅には連れて行きました。
    ...というか、兄貴にカノジョがいなくて寂しかったから、
    強制連行されたという説もある(爆)..いや、妹想いだったんですよ(フォロー)

    本当に何にもなくて、ただ暑くて、暑くて死にそうだったので...
    海水浴することにした。


    ちっくんがドキドキな海のデートを楽しんだ「有明浜海水浴場」である。
    台風直後のため...海が汚い(^_^;;
    でも暑くてかなわないので、気合いで泳ぎました。


    どこかのバカが、はしゃいでいます!
    誰だかは想像にお任せします。ナイスバディでしょ?(笑)


    ...遠くから、バカな兄貴を見守る妹の図。
    この風景、映画でも出てきましたよね。

    以上ですが、観音寺は素朴で良い町でした。
    ..なんにもないですが(^_^;;

    観音寺に興味のある方は、こちらも見てください→クリック

    スポンサーサイト

    • 2013.02.24 Sunday
    • 14:19
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      このデンデケのドラムの方
      「あした」にも出てましたよね?
      フェリー乗り場の人として。
      お寺で練習していた風景が思い出されます
      しかし兄弟で旅行っていいなぁ〜って思います
      私にも兄が居ますがいったことないです(笑)
      • とっぴぃ
      • 2006/07/05 8:56 PM
      >とっぴぃさん
      大森嘉之のことかな?
      お寺の息子でベースの合田富士男役をやっていました。
      面白い俳優さんです。

      妹は僕が小4のときに生まれたんですが、
      それまでずっと1人っ子期間が長くて、さびしかった。
      だから、待望の妹でした!

      それに当時うちは自営業(居酒屋「はちまき」)だったため、
      僕が母親代わりに妹の世話をしていたんですよ。
      遊びに行くのも、映画を見るのもいつも一緒でした(^_^)
      • ひいくん・☆
      • 2006/07/06 12:49 AM
      なるほど!だから妹さんとはめちゃくちゃ
      仲良いんですね!
      親代わりかぁ〜!!!
      旅行も映画も一緒だなんてうらやましい!
      • とっぴぃ
      • 2006/07/07 10:58 PM
      >とっぴぃさん
      ...今は、一緒に行ってくれません(^_^;
      さびしいような。仕方ないような。懐かしい思い出ですね。
      とっぴぃさんが妹になってくれたら、色々連れて行きますよ(笑)
      • ひいくん・☆
      • 2006/07/08 9:45 PM
      はじめまして!
      当時丸亀に在住していて、私も「デンデケ」にはまって
      しまったクチです。観音寺にもしょっちゅう行ってました
      し、ベンチャーズのバンドもやっていました。有明浜の
      「ボーイハント」のシーンは良かったですね。
      私にとっては、社会人になって再びバンドを始めるきっかけ
      となった記念すべき映画です。

      現在は、私の音楽的原点であるビートルズのコピーバンド
      で細々とDr(兼Ba)をやっております。同じパートのよしみ
      で、これからも宜しくお願いいたします。

      ちなみに、私のHNは「たけよし」が変化したものです(笑)
      >たけるんさん
      お返事遅くなってごめんなさい。
      ドラマーさんなんですね。
      今後ともよろしくお願いします☆
      • ひいくん・☆
      • 2006/07/26 12:32 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      香川在住時代、観音寺(かんおんじ)のロケ地巡りをしました。 最初に主人公「ちっくん」こと、ギター・ボーカルの藤原竹良の家です。 なかなか趣のある家ですが、残念ながら10年程前に取り壊されてしまい ました。私としては永久保存して欲しかったのですが… 俳句
      • (?)?
      • 2007/04/21 7:45 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM